暖かな土曜日、夕方ぐんぐん寒く

(本日二回目) 

しだれ桃が次々と咲き始めました。
ドウダンツツジもチューリップも。

f:id:mitioyoneko:20200328180926j:plain

昨年桂造園で剪定してもらったしだれ桃、すっきりとした樹形になりました。

桃が咲くと庭がウキウキとした華やかな雰囲気に。

 

f:id:mitioyoneko:20200328180931j:plain

イカリソウ、手前の部分も見事に咲きました。

2008年4月に奈良の吉野山にツアーで桜を見に行き購入しました。大切に育てています。

 

f:id:mitioyoneko:20200328180934j:plain

クリスマスローズはいっそううつむいて愛らしい。

 

f:id:mitioyoneko:20200328181016j:plain

クローブガマズミは浅山英一先生にいただいたもの。

心地よい甘い香り。

大きくしすぎないように、剪定しながら育てています。

 

f:id:mitioyoneko:20200328181301j:plain

ドウダンツツジが咲き始めました。

新芽も花も紅葉も、まことに素晴らしいドウダンツツジです。

 

f:id:mitioyoneko:20200328181009j:plain

種から育てたパンジービオラはこうしてあちこち植えて、

子育てを終えたような心豊かな気持ち。

 

f:id:mitioyoneko:20200328181012j:plain

先日購入したラナンキュラスは、葉も花もとても元気。

明日雪が降るかもしれないとのことで、少し心配です。

 

f:id:mitioyoneko:20200328181044j:plain

チューリップは赤色の一番花のかげで、黄色や紫色も咲き出しました。

 

f:id:mitioyoneko:20200328181142j:plain

f:id:mitioyoneko:20200328181047j:plain

野菜畑のスイスチャードが素晴らしい成長ぶり。

◎夕方雨戸を閉める時、どうせなら今やってしまおうかしらという気持ちになり、

この場所のポタジェで咲いているブロッコリーなど花を楽しむ段階の野菜類を一気に抜いて束ねました。雪かもしれないとのことで、きれいにしておいた方がいいと思ったからです。

抜いた後は箒で履いて気持ち良いです。スナップエンドウが実っていてサプライズでした。