ママの部屋の模様替え


窓辺の丸テーブルの右側にあった段々式の大きな書類入れを移動して、見えていなかった鏡があらわれた。テーブルを鏡の所まで寄せて、テーブルクロスは洗濯して清潔にしてから上に春らしいクロス。
「広々と見えるわね。外も良く見えるでしょう!」




テーブルクロスは、ミシンで丸く縫い合わせた白い布の周りに、庭のシダやスミレの葉の裏側に染料をつけて型染めしたもの。
「自然の葉の形って美しいなあ。ずーと前に作ったものだけれど、ナチュラルで大好き。洗濯してもあせないし、これって皆様におすすめしたいわ!」
ハーブ教室でも時々取り上げているそうだ。


今迄寝ていてたので眠いのよね。


あれ、僕がいるぞ。



そういえば以前、こんなことした記憶があるなあ。
クンクン。ママは時々模様替えをするからなあ。
えっ!!と、驚くことがあるよ。


夕方で寒くなったので、チビ電気カーペットに移動しますー。

◎幼馴染のM子さんにいただいたワッフル模様の織物は同じく洗濯してから仕事机の上に移動。