楽しい球根の水栽培の工夫

室内に置いてその生長ぶりを楽しむ球根の水栽培、
ちょっとした工夫でいっそう楽しめます。


何もなかった状態からのアマリリスは蕾がこんなに生長してきました。
ヤマト運輸のチラシで選び購入した水栽培容器入りのものです。
今迄はH子さんにいただいたフランス製の鉢カバーで包んでいましたが、
今朝カラフルなキッチンクロスに替えました。
オーストラリアで購入したもので、
エッセンシャルオイルを抽出するハーブいろいろが描かれているこれもお気に入りで、洗濯してはこうして使っています。
右隣りに置いていたカレーリーフツリーの鉢植えは、
東側の外にある窓から見える定位置に移動しましたので周りがすっきり。




玄関の飾りの模様替え、
大きなガラスの器を使用しています。
昨日作業したのは、庭植えにしようと購入してあった白と黄色のヒヤシンス、
土を落とし根を洗い水に浸した水苔で包み、ずっと前、姉にもらったコスタボダの器に置きました。
香りを楽しみながらゆっくりと咲かせるには、扉を開けないと陽の入らないこの場所が一番かな。
すでに香りが漂い始めています。
どんな様子で咲き進むのでしょうか。
なんだかワクワクしてきました。