平成27年度[NHK趣味の園芸講師&スタッフ感謝の会」

昨日18:00より表参道のNHK青山荘で、「NHK趣味の園芸講師&スタッフ感謝の会」が行われました。外はとても冷たい雨でしたが、会場は熱気にあふれていました。


水戸市植物公園園長の西川綾子さんとは何十年ぶりかでお会いしました。
ハーブの講演で2回ほどうかがったことがあるのです。
浅山英一先生のお話や柳先生と出かけたRHSJのチェルシーフラワーショウにやはり参加されていたこと、我々夫婦が皆さんとは別れて、スコットランドのオールドコースにゴルフに行くと話していたことなど、懐かしい話で盛り上がりました。

◎テレビの画面で拝見する先生方にもお会いでき、ご挨拶。
都合でお会いできず気になっていた方にも思いがけずお会い出来、とても有意義な楽しい会でした。





西川さんと、先日ハーブの苗を注文のため電話でお話したばかりの日野春ハーブガーデンの下司さん。
この時、一昨年の夏にNHK学園の旅で訪ねた時に庭園の説明を丁寧にしてくださった、種苗会社ミヨシの小黒晃さんにもお会いできました。




昨年の我が家での「趣味の園芸」撮影の時のプロデューサーやディレクター、ナビゲーターの三上さん、月刊誌の編集者にもお会いできました。
趣味の園芸」のディレクターさん。
庭にきたメジロを執念で撮って下さった方です。
とても素晴らしい感性の持ち主で素敵な映像を撮っていただきました。

◎今回の洋服はjun ashidaのインナーと上着イッセイミヤケのショールにしました。





一年ぶりでこんにちは。
趣味の園芸ナビゲーターとして活躍の、三上真史さん。




後半、(ラテラ)の外山たらさんご夫妻とカリス成城の坂出富美子さんにお会いでき、ずっとお話。
人と人とのつながり、長ーい年月、こうしてお会いすることにより、我が来た道が走馬灯のように想い出されました。
本日は皆様、ありがとうございました。