2015-04-11から1日間の記事一覧

窓辺のアマリリス

花冷えの日々、今朝も雨が降り寒いです。 窓辺のアマリリスは左のチェリーニンフと右のアップルブロッサムが咲いて、うれしいです。 「見て見て!きれいねえ!」 と、夫との会話もはずみます。 庭のチューリップは雨の中ちぢこまって咲いています。 すぐ外に…

シェイクスピア・ガーデン

NHK Eテレ趣味の園芸でもごらんいただきましたが、シェイクスピアの作品に登場するハーブをピックアップして作っている庭です。 ナビゲーターのシェイクスピア俳優三上真史さんに説明しています。 奥が深くとても楽しい世界です。 ◎上の3枚の写真はNHK趣味の…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室・・・ただいま募集中

新宿朝日カルチャー教室は月に一度第二金曜日の1:00〜3:00です。 昨日のお教室はハーブいろいろの説明。 苗3種類は山梨のYOU樹から取り寄せました。 ○レモンヴァービーナは花が咲いている枝もあるすぐれもの。 ○エキナケアはテネシーという種類でした。 ○…

香りの花束、タッジー・マッジー

昨晩のNHK Eテレ「趣味の園芸」でもごらんいただきましたが、 タッジー・マッジーは手のひらサイズの花とハーブの香りの花束です。 歴史あるこの香りの花束タッジー・マッジー、もっと日常に作って、プレゼントしたり飾ったりしたいですね。 良い香りのハー…

桐原と行くイタリアの旅・・・締切迫る!

5月21日〜28日の8日間のイタリアの庭巡りの旅です。 このころイタリアは花いっぱいの季節です。 前回は夜、丘に蛍が群舞していて驚きました。 今回はどうでしょうね。 ボーボリ公園やバラの庭、イタリア式の庭園、カステッロ荘、ペトライア荘など。 カステッ…