NHKのEテレ「趣味の園芸」に出演・・・ローズマリー真っ盛りとネコのトピアリー

4月5日のNHKEテレ趣味の園芸」に出演しました。再放送は昨日と今週金曜日(午後9:00〜9:25)です。見逃された方は金曜日には是非ごらん下さいね。
ハーブのある暮らしを生活に取り入れる「暮らしを奏でるハーブ」がテーマでした。
ナビゲーターは、シェイクスピア俳優の三上真史さんでした。


ローズマリーとネコのトピアリーの所で、三上さんが私の紹介をしてくださいました。
ありがとうございました!
今朝は背景のモクレンとホワイトガーデンのジューンベリーが咲いています。
ローズマリーは真っ盛りのとても美しい状態です。
このローズマリーはことのほか青色が鮮やかな種類です。
小さな苗から育てましたので、これを見ると我が家のハーブの長ーい歴史を感じます。
猫のトピアリーも同様です。小さな丸ツゲの頂部の新梢3本を伸ばして猫に育てました。



これはお隣りとの境目で、勝手口の部分。
今朝は白のヤマブキがいっそう美しく咲いている状態です。
レンギョウの黄色がいつまでもきれいです。


この鋏は猫のトピアリー作りで、初めの頃使っていたイギリスのチェルシーフラワー・ショウのトピアリーのブースで購入したものです。
25cmあります。
もともとは羊の毛を切る鋏だったそうで、とても良く切れます。
大切にと、お気に入りの毛糸で巻き巻きしてあります。