朝のガーデニング

とても涼しくて風も気持ち良い曇りの朝。
外回りの落ち葉掃除に続き、ホワイトガーデンの増えすぎた雪柳、シャクチリソバ、カシワバアジサイのシュート、ブドウ、ジューンベリーの下からの枝、白山吹の新梢、白バラの花がらなどを、スピードで剪定しました。

上から道路を見渡しながら作業を進めていると、きれいな水色の車がやってきました。
それはゴルフから帰宅した夫の車でした。
「ずいぶん早かったわね」
「一番でやれたので、Kちゃんと二人で、スイスイとまわれたよ。食事もしてきたよ」
とのこと。



カシワバアジサイがきれいです。
今の時期、新梢は思い切り切ってしまいます。
隠れていた花も見えてきて。



春先に芽を出したマダー(赤色の染料になるハーブ)が何もしなくてもこうして光に向かって伸びてきて、花を咲かせます。



猫のトピアリーのツゲと同時に真ん中に植えられたサツキは、45年過ぎてなおこうして咲いて、可愛いです。
左の木はローズマリーの古木の根元部分です。


◎午後もガーデニング、ひとがんばりしました。
小道の両脇の茂りすぎたものの剪定、
シェイクスピア・ガーデンのレモンバームなど増えすぎたものの整理。フェンネルを見ると、午前中確認した蝶の幼虫がいません。
とても大きくなっていたので、miyotya 様のブログに刺激を受けて、室内で観察しようと決めてから、食事に出かけたのに・・・
シジュウカラがやってきていたので、やられたかも。
たら、ればと、反省しきりの午後でした。

◎最後の一仕事。
夫が車庫に置いた培養土を畑に運んでくれたので、それを発酵鶏糞と共に野菜苗の脇に増土しました。水やりして本日の大仕事は終わり。
土運ぶよと自分から言ったことは素晴らしいこと也 。