松戸市みどりの講習会

松戸市長(今は本郷谷健次さん)からの依頼状がきて、今年も春に松戸市の21世紀の森と広場における、みどりの講習会に講師として出かけました。
時間は13:30〜15:30でした。

本日のテーマは、昨年訪問したイタリアのバチカン別荘のカステルガンドルフォの庭園の説明が1時間、その後は係りの渡邉さんが運んで下さった我が家のハーブの寄せ植えの詳しい説明を致しました。



本日は寒くて陰鬱な曇りのお天気でしたので、イッセイのピンクのアンサンブルとシャネルのスカーフで春らしく華やかにまとめたファッションにしました。
「いつもどんなお洋服を着ていらっしゃるかとても楽しみです」
と話す方がおられ、気配りした甲斐があったなと思いました。





昨年の秋の多肉植物のテーマの時、皆さんに一本ずつ差し上げた美空鉾がこんなに育ったと携帯の写真で見せて下さったMさん。
とても嬉しかったです。



今真っ盛りのローズマリーの小枝、根付くように花の咲いていない元気な小枝を40本お
持ちしました。
これはさし木の方法などお話してお帰りに一本ずつプレゼント。
数年前にいらした方が見事成功してとても大きくなったと聞き、うれしく思いました。

◎パークセンターの渡邉様そして係りの皆様、本日もお世話になりました。
ありがとうございました。