今朝の庭から・・・カンナ、カレーリーフツリー

昨夜からの大雨、今朝はカッパを着て夫と剪定ゴミを近くの集積場まで運びました。
Tさんお疲れ様でした。
私はバイクでしたので簡単でした。

雨に濡れてカンナの‘ビューイエロー’がいっそう美しいです。
こうしてみると、植物の葉の色、大きさ、形は、庭造りの重要なポイントになりますね。
やがて鮮やかなオレンジ色の花が咲きますが、もう蕾が見えています。




私の部屋の東側の窓辺で育てていたカレーリーフツリーを南側の敷石の所に移動しました。
風にあおられて下に落ちたのがきっかけでした。
南側に持ってくると、思いのほか大きく育っていて驚きました。
毎日見ていたのに、その大きさに気が付かなかったのでした。
それにいつもは下から見上げていたのですが、こうして全体を上から見下ろすと、形や色すべてがいっそう美しく感じられます。
左側の木はモッコウバラの白八重咲きです。




今はこのように果実が少しずつ熟す時期です。




手前は幹の根元から出てきた小枝です。
奥は、昨年の晩秋に完熟した種を採り蒔きし、冬は室内で過ごして育ってきたものです。
小さいけれどちゃんとカレーリーフの形をしていて可愛いですね。
ところで今見ると、水やりで根が出ています。雨が止んだら増土します。
◎寒くなった時室内に取り込めるように鉢はなるべく軽いものにしています。ブラ鉢です。