今朝の庭仕事・・・多肉植物の小さな庭造り

今朝は寒いくらいの気温です。
こんな時は蚊対策の身づくろいをして庭仕事!
少し前から気になっていた、カモマイルのベンチのリニューアルは今だ!と。

カモマイルから多肉植物に替えました。
昨年この状態がとても気に入っていたので、元に戻したともいえます。
中心のセンペルビュウムの鉢以外はすべて育てているものの挿し芽です。
下の葉を2〜3枚とりさり、土に挿すだけの作業です。
土はカモマイルの時の培養土のままで、移植ごてでさくさくと掘り返しならしました。
美空鉾の青が効いているでしょう。
この多肉植物はとても丈夫で夏の乾燥にもこの辺りの冬の寒さにも耐えてきれい。
いくらでも挿し芽可能ですので庭の鉢のあちこちに挿し芽して育てています。



出来上がった多肉花壇にさっと水やりし、眺めながら、これもまたいいなあと満足の朝です。



中心上のトピアリーはご自分の陶芸作品の鉢にマートルのトピアリーとアイヴィーを植えてKさんが下さったもの。
新井満さんご夫妻との電通のハーブヴィデオ制作の時のことでしたが、
20年ほど経った今もこのトピアリーを見ると、あの時いただいた時の喜びが蘇ります。
こうしてポイントに置いて、大切に育てています。


◎本日の庭仕事
多肉の庭造りの他には、昨日に続き庭木の剪定をしました。
南東のかど・・・白山吹、柘榴、マユミ、クローブガマズミ、マートル。
ホワイトガーデン・・・フェイジョアカシワバアジサイムクゲ、イチジク、白花カラタネオガタマ