多肉植物を楽しむ

涼しい日でしたね。朝の太陽がありがたかったです。

丸一日かけて、多肉植物の手入れをしました。

気になっていたので、気持ち良い日でした。

f:id:mitioyoneko:20190611162457j:plain

東側のアーチにつり下げた多肉植物の鉢、よい雰囲気に成長しました。

この後枝先を摘み取りました。

 

f:id:mitioyoneko:20190611162333j:plain

車庫の上の小道入口の鉢。

何を植えてもよい感じになる鉢です。

 

f:id:mitioyoneko:20190611160501j:plain

私の部屋の前。伸びすぎたらカットを繰り返し、マット状になってよい雰囲気。

わずかな土で大丈夫。

 

f:id:mitioyoneko:20190611160616j:plain

オリーブの木の足元に多肉植物

 

f:id:mitioyoneko:20190611163035j:plain

カモマイルのベンチ用に造ったベンチですが、このところは、整形式の多肉植物ガーデンに。

 

f:id:mitioyoneko:20190611161212j:plain

伸びてきた新芽を摘んで、土の上にミズゴケで挟みながら植え込んでいる途中。

 

f:id:mitioyoneko:20190611160920j:plain

こうしたリニューアルをすると、たちまち生き返った作品のようになります。

それも楽しみの一つ。

 

f:id:mitioyoneko:20190611161247j:plain

裏側に置いてあったブリキの器にも差し芽してみました。

 

f:id:mitioyoneko:20190611161714j:plain

車庫の入口右側の鉢は、オリーブ、プルンバゴ多肉植物の寄せ植え。伸びすぎた多肉を切り取りました。

 

f:id:mitioyoneko:20190611161609j:plain

この鉢も周りの多肉があふれんほどでしたので、鉢の下部分が見えるように剪定。アガヴェの葉の先の鋭い棘も剪定。

 

f:id:mitioyoneko:20190611161350j:plain

勝手口の多肉植物。恵みの雨のみでの管理。

f:id:mitioyoneko:20190611161434j:plain

切り取った残り物を鉢に入れ、真ん中に置きました。

 

(本日のチビさんたち)

f:id:mitioyoneko:20190611162844j:plain

f:id:mitioyoneko:20190611162902j:plain

f:id:mitioyoneko:20190611161911j:plain