多肉植物の花壇(サキュレントガーデン)のリニューアル

数年前、私の部屋の前の軒下の敷石の上に10×21×6cmのレンガ15個を組み合わせて造った多肉植物の花壇(サキュレントガーデン)、
伸び放題であばれてきましたのでリニューアル作業をしました。


まずはあるものすべてを挿し穂用に剪定し、株を移植ゴテで抜き鉢に寄せ植え(A)
土を掘り返しゴミなどは取り除きならしました。



外の鉢のものも剪定して、これだけ挿し芽用のものが採れました。






土に直接物差しをあてて線引きしそこに挿していきました。



昨日のうちにここまで。
写真に撮り、夜になって検討していると、修正する部分のアイディアがわいてきました。

今朝修正した部分。
A・・・4ヶ所の黒い小石を肌色がかったものに変更。
B・・・中心部分をくっきりとさせるために、外側に配置したものと同じ白い小石で囲みました。



真ん中のエケベリアのみ根付きをそのまま。
あとはすべて挿し芽です。
まさにエコガーデニングですね。




これは先日カモマイルのベンチをリニューアルした、サキュレントガーデンの今朝の様子。