風寒いけれど良く晴れた月曜日

昨日そして今日と、斑入りテイカカズラの前の整備をしました。

のぞき窓の剪定、石積み、大鉢にドラキュラなどのパイジーを植える、鉢に再度パステルで模様入れ、ユリの球根を植える場所を作りそこに植える。

 

今朝もミズがずっとそばにいて、時々甘えるので抱っこしたりしながらの作業でした。

 

手前がパンジーのドラキュラ。

 

鉢の脇には昨年のシクラメンの種からの芽が出ていました。

 

のぞき窓からは向こうの世界が眺められるように、いらないものは剪定。向こうの赤のシクラメンの鉢植えが見えるようになりました。

 

午後多肉コーナーを眺めていたら、あまりにも伸びすぎた状態にすぐに剪定することにしました。

今は時期的に挿し芽はどうかなと思いましたが、とにかくトライ。

 

鉢に挿し芽。微妙な色合いが何とも魅力的。

この前には、ほとんど終わったドウダンツツジを掃いたり、いよいよ思い切ってイカリソウを剪定。シモバシラは眺めに枝を残しました。

夕飯は昨日のカレーでカレーうどんが食べたいという意見が一致し、

防寒着を沢山着て近くのセブンイレブンへ冷凍うどんなどを購入。

ミカンなども購入しました。

三日月がきれいでした。

ホウレンソウは茹でておかかしょう油のつもり。