お正月飾り

お正月飾りのために、庭からハーブや花や果実などを摘み採りました。

 

門扉にかけたお正月用のスワッグです。

これは又別に摘み採りました。

ニオイヒバ、マートル、センリョウ、マンリョウ、ウインタークレマチス

赤いリボンやツルのミズヒキ細工に一才ユズも使いました。

 

今年一年の感謝とどうぞよい年をお迎えくださいの願いもこめて。

 

窓辺は、こんな感じにしました。

日本スイセンやセンリョウやマンリョウ、一才ユズ、

今年はソシンロウバイに沢山の蕾がつきました。新年を迎えたら香りを届けてくれることでしょう。

 

夕陽がきれいでした。

 

Tさんから届いた納豆の詰め合わせ。冷凍で保存も出来ます。ご馳走様です。