お正月飾り玄関へ

夫が窓みがきと掃除機でがんばりました。

私もいろいろ。この玄関部分は容器を水洗いし、きれいにふき取り、庭から摘んだばかりのハーブいろいろをデザインして置きました。

ポンと叩くと香りが一面に漂いました。

 

手前の鉢には、ルー、オリーブ、ローズマリー、マートル。

ローズマリーは花盛りです。

 

自作のお皿にこうして貝を飾る楽しみは格別です。

これは実家の玄関で父がやっていたので、欠かせないです。

貝にはそれぞれ思い出があり、見ると心がほっこりするのです。

 

ハート形のガラスの器に粗塩、その上にソシンロウバイ、マートル、ルー、センリョウ、ローズマリー、オリーブ。

来年の干支のウサギの小物入れはイギリスで見つけたアンティークの品です。赤い布はシルクの袋仕立てのもの。小さな白の点々模様がいくつかあります。

 

もうずっと前に姉にもらった特大のガラス瓶です。

この頃はいつもこの場所に置いています。

お正月用におめでたいマートルを生けました。このままドライにします。

 

居間に置いてずーと楽しんでいたカシワバアジサイ、良い色合いに変化しました。これを玄関のガラスの器に入れたらどうかしら。

とにかくそうして様子をみましたが、ポロポロとこぼれて散らかり、これならば新年を迎えすべて新しいものにしたいと思いなおしました。

このカシワバアジサイは処分しました。

 

夕飯の味噌汁が美味しかったです。大根、サトイモ、油揚げ、庭のポタジェで摘んだ春菊。