庭の花を使って

f:id:mitioyoneko:20220224174740j:plain

ソシンロウバイが満開状態で良い香りです。

スイートヴァイオレットもローズマリーもウインターヘリオトロープも。

ウインタークレマチスは少し綿毛になりましたので枝ごと一本収穫。

 

f:id:mitioyoneko:20220224174737j:plain

粗塩にはローズマリーの葉をもみ込みました。

良い香りが漂います。

記憶に関係するというローズマリー

毎日香りを楽しみたいですね。

いつものように数日で変化する花々ですが、それも楽しみの一つ。

乾燥したら全部合わせて器に入れて、好みのエッセンシュル・オイルをたらすのも楽しいです。

 

f:id:mitioyoneko:20220224174748j:plain

水戸のハーブの生徒さんだったIさんにいただいたハニーサックルは、シェイクスピアガーデンのマートルの木に伝わらせています。巨大に育った初めのものは枯れてしまったので再度。昨年はすでに花が咲いてくれました。今年も楽しみです。

f:id:mitioyoneko:20220224174750j:plain

お昼は海鮮皿うどん。人参、ナス、ポタジェの小松菜やルッコラも使って。

夫はレッドワインヴィネガーをたっぷりかけて。