ヘリオトロープの香り

朝8時にマイナス2℃。
この寒さの中、ウインターヘリオトロープが咲き始めました。

フキの仲間ですので、葉はフキに良く似ています。
花の香りがヘリオトロープにとても良く似ているのです。
ある年はびこりすぎて、ハーブ教室にほとんどお持ちすると、翌年無くなりかけてあわてました。
それからは増やしながら大切に育てています。
始めは浅山英一先生のお庭のものを株分けしていただいたものです。


その香りを室内で楽しもうと、スイートヴァイオレット、ローズマリー、センティッドゼラニウムとともに、小さなガラスの器に飾りました。



ウインターヘリオトロープ、甘いヘリオトロープの香りが楽しめます。
◎今朝は快晴となり、10時過ぎると窓を開けても気持ち良いほどの暖かさになりました。


(ハーブ教室のために)

暖かなうちにと、2月1日にハーブ教室で使用するハーブを庭から収穫し、水揚げしておきました。

一才柚子も。

宅配便は当日着便で前日送っていたのですが、業者に、前日到着にしておいた方が安心といわれ、そのように変更しました。