まるで植物の勢いとのたたかい

f:id:mitioyoneko:20190530124242j:plain

木々の勢いに圧倒されながら、日陰を選んでのガーデニングです。

主な仕事は剪定です。

左側真ん中の斑入りテイカカズラ生け垣ののぞき窓も思いきり剪定して、向こうが見えるようになりました。西洋菩提樹の枝も剪定して整えました。

まるで戦いのような作業ですが、気分はさっぱりとして気持ち良いです。

疲れすぎないようにするのがコツ。

 

f:id:mitioyoneko:20190530124309j:plain

昨夕は、隣の私道に伸びていたチェリーセージや、バラの`アンリマルタン'の花の終わった枝の剪定をしました。今朝は夫が手伝ってくれて、ありがたいことでした。

垂れているのはコンボルボルスで春からここまで伸びました。

 

f:id:mitioyoneko:20190530124338j:plain

南側のフランネルソウが咲き始めてうれしいです。

実家の北側の家のアプローチに咲いていて、幼い頃さわったふんわりした葉の感触が今でも思い出されます。

遠くでウグイスの鳴き声が聞こえのどかです。