モヤの水飲みと今朝のマートル

朝は晴れていましたが、少し雲が出てきました。

洗濯ものを干して室内に入ると、モヤが二階から下りてきて、水を飲んでいました。
飲むとはいってもすぐには飲まず、まずは両手の指を大きく広げて、
器の両端の床をすごい勢いでカキカキします。
やがて、手の先でちょっと水をさわり、やっと飲みはじめます。
ですから、隣の部屋にいてもその音でわかります。


美味しそうに飲みます。
時々休んで、またカキカキから始まります。


庭仕事をしてふと見ると、まだ飲んでいました。



(マートル)

マートルは今年も沢山の果実が実りました。


花の咲いている枝もあります。うれしい!です。



◎明日は水曜日。剪定ゴミの日です。
気になっていた、フヨウとマルバフジバカマを剪定。
いつのまにかソシンロウバイのヒコバエが伸びていましたのでそれも。
キンカンも伸び放題。緑色の果実のある枝は残して切りました。
イザヨイバラの枯れた枝はノコギリでと思っていましたが剪定ばさみで小枝からトライ。
残った太い枝も切ることが出来てスッキリしました。
午後は美容室でカット、帰宅して玄関脇の斑入りのテイカカズラ、そこに垂れ下がっているマートル、伸びたブラウンフェンネルを。
夜はしっかりと指と手のマッサージをせねば・・・
束ねて置いたものは、明日早朝、夫が集積場に運んでくれます。ありがたいことです。