日々のcooking

庭で収穫するゴーヤ、オクラ、青紫蘇、ナス、ハーブいろいろは、
日々の料理に彩りと美味しさを与えてくれます。


◎ゴーヤチャンプル・・・ゴーヤは種をこそげとり切り、豚肉とナスは食べやすい大きさに切る。フライパンに胡麻油をたらし、豚肉とゴーヤ、ナスを焼くようにして火の通るまで炒め、フタをして弱火で蒸し煮して最後につゆの素で味付けした溶き卵をまわし入れかき混ぜます。



◎釜揚げシラス丼・・・シラスはさっと湯どおししてザルにあげておく。
レンコンと鶏肉は細かく切り、フライパンに胡麻油をたらして上下焼き色がつくまで。少し水を入れて蓋をして蒸し煮、水がなくなりかけた時にしょう油をまわし入れ火を止める。
卵焼きはつゆの素で味付けして焼く。青紫蘇は千切り。
器にご飯を盛り、出来上がった材料を盛り付ける。しょう油と柚子をしぼって召し上がれ。
  


◎麻婆豆腐・・・ひき肉、レンコン、ナス、豆腐。A(細かく切った葱と生姜、塩、コショウ、ホンダシ、豆板醤)、片栗粉。
フライパンに胡麻油をひき、ひき肉を炒め、レンコンとナスも入れて火を通す。Aを入れてから豆腐を入れ味見。水溶き片栗粉を入れて再度味見。



◎鶏の蒸し煮の上に茹でたオクラを切ったものとおかかしょう油をたらして。
◎味噌ラーメンにはモヤシとゴーヤを追加。朝食べきれなかった茹で卵も入れて。



◎ナス、ゴーヤ、万願寺トウガラシ。夏野菜で鉄火味噌。
新鮮な夏野菜と味噌味で元気回復。




◎生サンマ、しっかり焼いて大根おろしと一才柚子を添えて。
しょう油をたらして召し上がれ!
お豆腐の味噌汁も美味しいな。