イギリスの旅・・・2015年最終回


フラムパレスを出てしばらくした時、
「この道の横の方に、とっても素敵な大きな市民農園があるのよ」
と、柏尾さん。
小道を入ると、その農園が広がっていました。
「まあ素敵!『家族の庭』の映画に出てくる畑に雰囲気が似ているわ。帰ったらすぐに観てみるわ」
と、姉。
「同じような大規模のものがもう一か所あるので、それかもしれないわ」
と、柏尾さん。

丁度その時、収穫物を種類別にプラスチックケースに入れた方が通りかかりました。
コマのような形の黄色のズッキーニ、ラズベリー、サラダ用の葉ものなど。
「楽しいわ!」
と、満面の笑みがとても幸せそうで、私まで嬉しくなりました。

木立に隠れていて、こんな畑があるなんてわかりません。
柏尾さん教えて下さりありがとう!




タクシーに乗って夕食の中華へ。
「いつもの所は、ちょっと遠いの。このお店もとっても美味しいのよ」
と、柏尾さんに案内された中華のお店 ROYAL CHINAへ。
飲み物、私はいつものジンジャーエール氷入り。


肉の方をいただくクリスピー北京ダック。絶品。



ロブスター焼きそばで、旅一番のおご馳走。旅一番の贅沢。

生姜たっぷりとニンニク味。コリアンダーも。

やはりこの青物野菜が食べたいです。チャイニーズブロッコリー



食後のスイーツ杏仁豆腐も欠かせません。
ジャスミンティーも。


食についての情報に関してもプロの柏尾さん。
近頃大変流行っているお洒落なイタリア料理の話をしていると、
なんとその超有名なオーナーが隣の席に客として座りなんという偶然!!



少し歩いてスーパーへ。
息子たちが自転車に乗るので、どこにいても、つい目は自転車に。



楽しそうなお花屋さん。
お店はもう閉まっています。
姉いきいきととっても元気で、嬉しい。



ポスト。目玉があります。
鼻の所にはMONの文字が差し込んでありました。
月曜日。毎日郵便局の方が替えるのでしょうか。



「マンホールの上に書いてあるのは Thames Water と言うロンドン唯一の水道会社の
名前です。
こちらは水を使い放題で年間の料金を支払うかメーターをつけてもらい使った分だけ
支払う方法があり、家族の場合は年間の方が安上がりかもしれません・・・」
と、柏尾さんにメールで教えていただきました。



町の建物が夕陽に映えます。



スーパーのハーブコーナー。とてもフレッシュ!
スーパーで買い物の後、柏尾さん宅へ。



柏尾さん宅で、ピムスをご馳走になりました。
リンゴ、イチゴ、レモン、ライム、キューリ、ミント、
ピムスをレモネードで薄めます。
お庭がとても素敵。毎年みていますので、変化もわかります。

いつものようにロウソクの光がとても心地よく、いつまでもいたいと思う心地よさ。
でもそうはいきません。
ホテルまで送っていただき、恐縮いたしました。


帰りにいつものように、柏尾さん手作りのオレンジマーマレードをいただきました。
その美味しさといったら!
今回はお嫁さん作の素敵なラベルが貼られていました。
帰宅して夫とともに朝食にいただいております。
夫も柏尾さんのマーマレードを心待ちにしておりましたので大喜び。

◎柏尾さん、今年も大変お世話になりました。
ヒースロで迎えて下さり、ヒースローまで送って下さり、
旅はおかげさまで大変充実しておりました。
旅の場面場面が、今となると懐かしい想い出です。
お陰様と、心よりお礼申し上げます。
又来年もよろしくお願いいたします。
どこを巡るかはこれからじっくり考えたいと思います。
どうぞお元気でお過ごしくださいね。