桂造園さんの真夏の剪定作業終了

昨日、私がハーブ教室に出かける前に、桂造園さんがいらして下さり、

打ち合わせができ出かけました。

まずはカボス、上に伸びて電線にかかるほどになって、今年は幸いにも、

果実が実らなかったようなので、思いきりの剪定を。

わが家は、基本的には、私が手に負えない木は、桂造園さんにお願いしています。

一本いくらの計算で、始末代とともに請求書がきます。

私もやりすぎると筋など傷めることもありますので、無理しないようにしていますが、

茂りすぎは、がまんできませんね。

植物いろいろが大好きですので、ついつい植えて大きくなり。

ですから、減らす方向で考える毎日です。

どれも想い出いっぱい。それが問題ですよね。

桂造園さんは、真夏の落葉樹の強剪定はダメです。とのことで、

帰宅すると、全体に植物に優しい剪定となっていました。

 

道路に大きく出ていたローズマリー、これは思いきり剪定していただきました。

前回体験していますので、これで大丈夫です。

 

青い線の部分は、とても涼しい本日、自分で剪定。

ムクゲは幹のみの剪定でしたので、小枝は自分で。お願いしなかったカシワバアジサイ、クリナム、アカンサス、など。

 

壁際に勢いよく茂っていた白八重のモッコウバラは根元から切っていただきました。

手前はクリナムなど。

 

ジューンベリーは、真夏の強剪定はダメとのことで、優しい切り方でした。

葡萄のいらない枝などは本日自分で。蔓を元に戻し道が見えるようにしようと思いながら。

 

主庭のアーチ2か所も、お願いしました。

わっ! 一瞬驚かされましたが、じぶんではやらない方法でしたので、

今後が楽しみになりました。

 

綺麗。

さすがプロの仕上がりと思いました。

 

アーチが2個見える、私の大好きなビューポイントです。 

剪定していただいて良かった!

 

しだれ桃も真夏の強剪定はまずいと言うことで、優しい剪定でした。

 

 

白八重のモッコウバラはどうしても強剪定をとお願いし10分の1くらいになり、これなら台風の強風でも、大丈夫だろうとひと安心。来年の花も、多分まずまずだろうと思いながら。

 

◎桂造園さんに電話すると、たまたま昨日の午前のみあいていて、後はいっぱいとのこと、ラッキーでした。

ありがとうございました!!