クラブツーリズムイタリアから南仏の旅11(了)

5月26日〜27日・・・グラースそしてニース。帰国の途。


グラースの街で見つけたマーク。



グラースではフラゴナードの香水博物館へ。



フラゴナードのガイドさんが細かく説明し、それを日本語に訳すガイドさん。
ここは石鹸のコーナー。

多くのエッセンシャルオイルが使用されて、又新たな香水が出来上がる。


店の一部。旅参加の方でここで買い物希望の方が多かったので、訪問して良かったです。



私はあらかじめ皆様にもお薦めしておいた、上にある博物館に、ベルガモットの小箱や香水に使う貴重な原料の展示を見学に行きました。
何回見ても感動の品々です。
撮影禁止なので、写真はそこに行く途中の壁面。


グラースからニースへ

ニースのホテルに帰ってきました。
愛犬お散歩のマダムがホテルの前を通り過ぎました。
夕食まで間があるので、近くにまだいた二人のAさんと教会のバラ窓を見に行きました。
薔薇窓はパイプオルガンの陰になって見えませんでした。
赤い小さなロウソクに灯を灯し世界の平和と旅の無事を祈りました。



夜、添乗員のSさんに連れて行っていただき、皆で近くのレストランで食事をしました。
すべて終わり、解放された気持ち。
Sさんのきめ細やかさには脱帽。気持ち良く豪華で美味な夕食をいただき、ご馳走様でした。


帰りに空に瞬いている、大きな星を見つけました。
いつもは自分の家の窓や庭から見上げる星を、今ニースで見ていると思うと感慨深いものがありました。



ノートルダム寺院に光が灯り浮き上がり、皆で感激しました。





部屋に入る前に7階に行き外を眺めると、街のオレンジ色の灯りがとても美しく、そういえばロスの時もオーストラリアのパースの時もこの色だったなと思いました。
「向こう側が地中海ですね」
Sさんの言葉で見に行くと、建物の陰に隠れるものの見ることが出来ました。





朝食後部屋でくつろいでいるとAさんより電話があり、このホテルには屋上庭園があるとのこと。
お隣のTさんとすぐに屋上へ。



ラヴェンダー、ロシアンセージ、ブーゲンビリア等々。


スタージャスミンのアーチとキョウチクトウ



ベロペロネグッタッタも真っ盛り。
皆さんいらしているようで安心しました。
こんな時、一人、見てなかったわという方がいると可哀そうですから。

二泊したニースのホテルの頭上には、こんなに美しい庭があったのでした。この旅の最後にふさわしいすばらしいサプライズでした。



バスに乗りニース空港へ。
入るとすぐの場所で、航空会社のイベントが行われていて、音楽そして撮影サービスが。
チェックインを一番に済ませ、他の方の荷物重量オーバーのトラブルで時間がかかるとのことでしたので、
この場所に行き、スクーターに乗った写真撮りをしていただきました。



ニースからローマへは1時間10分。
ローマから成田へは12時間10分の所要時間でした。


*******
こうして今年のイタリアから南仏の旅は無事に終わりました。
旅にご参加くださった皆様、今はすっかり日常に戻られたことでしょう。
本当に有意義で素晴らしい旅でしたね。
訪れた素晴らしい場所はむろん、皆様との出会いも私にとって宝物となりました。
今回あらゆることに細やかな心遣いをしてくださった添乗員のSさんには、心よりお礼申し上げます。
又各地で迎えて下さったガイドの皆様にも。
お陰様で、良い旅となりました。
◎この旅ははクラブツーリズムからのお話をいただき催行した旅でした。
担当の舩山純さん、スタッフの皆様、いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました!