クラブツーリズムイタリアから南仏への旅9・・・ニースにて

5月26日・・・ニースからモナコそしてエズ村そしてグラース。
ニースには2泊いたしました。教会のすぐ近くのホテルでした。


マルシェ(市場)はそこに住む人々の息吹が感じられ、何回訪ねても楽しいです。
ニースに来た時には必ず出かけます。
今回の旅では買い物も楽しめるようにと行程の最後に入れました。

まずはニースの海辺に案内していただきました。
大好きなコートダジュール、このニースの海の色を見ただけで、それだけで感激の私です。



ワーイワーイと、心解放!!

S子さんと。


その後マルシェへ。
花市場の奥にあるのが野菜果物スパイス等々。


ラヴェンダーいろいろ



蜂蜜やオリーブオイルなど



オリーブの漬物いろいろ。こんなに種類があるのね。



これ、桃なんです。



イタリアでもフランスでも良く見かけたビワ。
色がすごい。すっごく美味しそうだけど、買う時間がありませんでした。



ショーケースの中は山羊のチーズやサラミいろいろ。



かわった形の大きなトマト。いかにも美味しそう。



蜂蜜



アーティーチョーク、ラディッシュ、ズッキーニ等々新鮮野菜がいっぱい。



山羊のチーズ




私が購入したタイムの束。




ブラッドオレンジ



お魚も



ホワイトマッシュルーム、どんなお料理に使われるのかな。
いかにも上質。



オリーブの漬物


素敵なマダムとスパイスいろいろ。

脇で絵を描く人。

大きな犬と散歩する人。