初春大歌舞伎鑑賞

1月2日より始まった初春大歌舞伎、本日昼の部を鑑賞してまいりました。
2列7番という席は花道から3番目の最高の場所。
花道のスッポンに立ち演技するそれぞれの方を目の当たりにして、その汗も目の色も舌の色もはっきりと見ることが出来たのでした。
玉三郎さんの妖艶な美しさ、七之助さんの可憐な美しさ・・・
大きな蜘蛛が出てきたときには、「わっ怖い。気持ち悪い」とおもわず。

一、『金閣寺』・・・ 染五郎七之助勘九郎男女蔵、廣太郎、笑也、門之助。
二、『蜘蛛の拍子舞』・・・ 玉三郎勘九郎七之助染五郎
三、『一本刀土俵入り』・・・ 吉右衛門芝雀、橘三郎、染五郎東蔵


金閣寺では桜吹雪が盛大にふりそそがれ舞ってきました。記念にその花びらをいただきました。
初春大歌舞伎は26日が千穐楽です。
まだまだ日にちがあります。
素晴らしく見ごたえのある歌舞伎です。是非ごらんになってください。
◎Tさん、今回もチケットありがとうございました!