本日は料理三昧


お年取りとお正月を迎える料理は3時から初めて5時に終わりました。
汁物・・・干しシイタケ、大根、油揚げ、こんにゃく、ニンジン、チクワ、昆布をちいさく切り、干しシイタケの戻し汁と煮干したっぷりで煮る。味はしょう油と塩で薄味。
お煮しめ・・・鶏肉、里芋、ニンジン、シイタケ、レンコンを一口大に切り面取りして、レンコンは水にいれてアク抜き、サトイモはあらかじめ下ゆでしておく。しょう油とつゆの素で味付けした液で煮てから、途中味見して塩梅を見てから煮しめる。
なます・・・大根とニンジンは千切りにしてハーブソルトで塩もみしカボスの汁と米酢で漬ける。上にベイリーフとカボスのスライスをのせる。
骨付き豚肉・・・しっかりと中まで茹でたら、液をこしてフライパンに少し入れ、八角ベイリーフしょう油、タカノツメで煮詰めて、取りだしておいた肉をいれてからめる。
ブリ・・・塩して冷蔵庫へ。
数の子・・・水で塩抜き。
エビ・・ピリ辛に味付け。
たづくり・・・オリーブオイルで弱火でじっくり火を通して、しょう油とコショウで味付け。
◎酢だこ、昆布締め、煮豆、栗きんとん、紅白のカマボコなどお重箱に詰めました。夫に南天の葉を採ってきてもらい、翌朝飾りにしました。



夕飯は小鯛の笹漬けをカボスの果汁をまぶしたご飯にのせて、三つ葉とワサビ添え。しょう油を添えて。
煮あがったばかりのお汁と、キムチでいただきました。
夫がシャンペンを注いでくれて乾杯で一年の締めくくりを。
 
◎皆様どうぞよいお年を!