彼岸花咲き始める

午後3時過ぎ雨が止みましたので、咲き始めたヒガンバナの花の撮影をしました。


白花が雨上がりの雨滴を抱き上品。


遠くからも目立ちます。

エキナケアの根元手前から伸びてきた花茎の先に、少し黄色っぽい白の花。
今年は何本も出てきてうれしいこと!







赤と白のコーナーは、ポタジェに行く小道の右側です。





小道の先、スモークツリーの下は今年増えたみたい。
満開になったら賑やかでしょうね。

◎これらの赤いヒガンバナは、お茶の先生のOさんが横浜に引っ越される時に、お庭のものを下さいました。
もう20年以上も前のことです。
その時私は真っ赤なヒガンバナを庭に植えることに偏見を持っておりましたので、抵抗があったのですが、
リコリスの仲間と思えばいいわよ」
と、薦めてくださったのです。
Oさんはとても博識の方、園芸家の浅山先生を紹介して下さった恩人でもあります。




まるで花火みたい。美しい花ですね。



クーさんが、門扉から外に出ていくところ。
どこに行くのかしら。


◎本日のガーデニング
雨でしたが午後3時には止みましたので、明日の剪定ゴミ出しのために、昨日抜いたゴーヤと先程途中まで剪定した、アーチに絡ませているバラのアンジェラの剪定枝を束ねました。肩を痛めないように注意しながら。今までの私でしたらアーチのバラの枝をすべて納得できるまで剪定したことでしょう。
何事も用心・・・です。
このゴミは明日朝、夫がゴルフに行くときに、集積場に出してくれます。
今日のうちに下まで移動して、掃き掃除もして。
すっきりときれいになりました。ご苦労さまでした!