車庫の上の手入れ、オズボーン・マートル、種蒔き

涼しいうちにそして暑くなったら木陰でと、少しの時間を見つけては、車庫の上の手入れを進めています。

f:id:mitioyoneko:20190620130919j:plain

昨日から予定していたのは、一度も花の咲かないライラックの根元からの剪定。休みながら3回に分けてのこぎりで切りました。フェンスよりの雪柳も。その後はあたりの雑草など抜く作業も。コツコツコツコツの仕事です。

その後、レンガを東側から何枚も移動して、こうして線状にしました。

庭箒で履いて仕上げる時、達成感を感じます。

 

 

f:id:mitioyoneko:20190620131043j:plain

手前の大鉢に植えたラヴェンダーが茎をのばして咲いています。

`グロッソ'という種類です。

 

f:id:mitioyoneko:20190620131144j:plain

その足元にはオレガノの`ケントビューティー'がひっそりと愛らしく。

 

f:id:mitioyoneko:20190620131146j:plain

花も咲いています。

 

 

(オズボーン・マートル)

f:id:mitioyoneko:20190620131309j:plain

オズボーン・マートルの香りが漂っています。

ヴィクトリア女王いわれの貴重なマートルです。

ハーブ教室などでは、挿し木用の枝をプレゼントしています。

 

f:id:mitioyoneko:20190620131323j:plain

夫のゴルフ友達には根が出た苗がありましたので、プレゼント用に用意。

明日お持ちするそうです。

植え替えたばかりですので、このまましばらく育ててから大鉢か庭に植えて下さいね。

 

(フラックスの種)

f:id:mitioyoneko:20190620131729j:plain

昨日はシェイクスピア・ガーデンに、収穫したばかりのフラックスの種を蒔きました。

いつ芽が出ていつ花が咲くのか・・・

楽しみです。