霧雨の日曜日

f:id:mitioyoneko:20190630105208j:plain

降り続く霧雨、八重のインパチェンスが次々と咲いてきれい。

周りのコリウスは、先日差し芽したもの。このところの雨なので問題なくついたようだ。

左はグラジオラスでM穂さんのお土産。

すぐに芽を出した。

 

f:id:mitioyoneko:20190630105207j:plain

軒下のナスタチウムは、上に伸びた茎は枯れたので種取りし、下に出ていたまだ生きている部分を残して整理したのが先日のこと。

本日その茎に花、その上右側の鉢に蒔いた芽も見つけて、嬉しいこと!

こうして身近でも沢山の感動がある植物との関わり。

 

f:id:mitioyoneko:20190630105211j:plain

クロコスミアが咲き始め、そのはっとするほどの鮮やかな色が、この梅雨時元気をもらえる気分。

 

f:id:mitioyoneko:20190630105249j:plain

紫つゆ草、大好きな花の一つ。

葉の露とともに鑑賞。

 

f:id:mitioyoneko:20190630105216j:plain

ポタジェでは水ナスの花が。

紫に黄色、きれいな花。

 

f:id:mitioyoneko:20190630105258j:plain

Uさんのドイツのお土産。

土産話がとっても楽しかったです。

いただいた種はこれまた大好きなタチアオイ

大切に育てたいと思います。ありがとうございます。 

 

(ノラのチビの真っ黒さん) 

f:id:mitioyoneko:20190630113629j:plain

f:id:mitioyoneko:20190630113641j:plain

f:id:mitioyoneko:20190630113706j:plain

近くの猫好きの方が育てたいとのこと。

4匹全部幸せに暮らしてほしいな。

どのようにして捕まえるか・・・思案されていました。