スイートピーとコリアンダー&春菊の始末

f:id:mitioyoneko:20190518132846j:plain

今朝この濃い紫の`キングサイズ ネイビーブルー'という名前のスイートピーを抜き取りました。陶芸の美雪先生からいただいた苗、すごい勢いで成長し咲いてくれ、ずいぶん長期間楽しみました。

 

 

f:id:mitioyoneko:20190518132603j:plain

花は窓辺に飾りました。

 

f:id:mitioyoneko:20190518133003j:plain

窓の外ではスズメが食事で飛来。うれしい一瞬。

 

f:id:mitioyoneko:20190518133553j:plain

スイートピーはこの鉢に植えて見事に成長し、上の桃の枝まで茂り花一杯でした。

ただ、もともと大切に育てていたミントの`北海AM23号'が、やはり右側にわずかしかなくて、昨年株分けして北側で育てているものを移植するつもり・・・

 

f:id:mitioyoneko:20190518133440j:plain

大鉢の向こうのポタジェの種から育てたコリアンダーと春菊も、種取りのものは残し始末(堆肥のためにごみ穴へ)。びっくりするくらいにすっきりし、風通しも良好。

 

f:id:mitioyoneko:20190518133634j:plain

コリアンダーと春菊の花は、こうしてもうしばらく楽しみます。

 

f:id:mitioyoneko:20190518133648j:plain