モヤそして今朝の庭から

庭のポタジェで摘んだロケット(ルッコラ)、サンドイッチやサラダに重宝しています。

じっとおとなしく座っているモヤ。
手前が摘んだばかりのロケット。
「モヤ」というと、小さくニャっと答えました。

このポタジェから摘みました。種から育てたもの。

南側のポタジェ、ブロッコリーの‘スティックセニョール’やカリフラワーの‘バイオレットクイーン’の花がきれい。
野菜として食したり、花として楽しんだりのポタジェです。



昨日お出かけして見なかったら、八重の桃‘ピーチモナンザ’の一番花が咲いていました。
我が家はネットで購入した枝垂れモモの‘照手水蜜桃’も育てていますが、これはまだ固い蕾。でも咲くと美しいし何よりも果実が甘くて美味!


白の沈丁花の花の横には若草色の新芽が見えてきました。


マンサクは黄色の花びらが落ちて、ガクの部分が色づいてきれいです。

 
イザヨイバラの新芽            クワに小さな芽。

雪柳が風に揺れて優雅。こうした風に揺れるものもあると良いものですね。


今朝の青い庭。プルモナリアがいっそう素敵に。