食べる庭づくり・・・果樹もハーブも野菜も花も楽しい

暴風雨はほとんどありませんでした。
たいへんだった地域の方々、お見舞い申し上げます。
今は12時過ぎましたが青空となり、強い陽ざしが照りつけています。

庭の果樹がいろいろと実り始めました。

枝垂れ桃の‘照手水蜜桃’は、春の花はとても華麗ですし、果実は小さいけれど甘い上質な桃です。
自然に任せて管理。2009年にネットで購入しました。



イチジクは初収穫を終えて今次のものが熟しているところ。
夫、
「あと25個なっているよ!」



ポポーの日々の生長ぶりがたのしみです。



カボス少しずつ大きくなっています。





山椒は庭のあちこちで生長。
昨日の夕飯の鰹のタタキにも山椒や青紫蘇、ネギなど重宝致しました。







ポタジェではナスとトマト、ズッキーニが収穫できるようになりました。

ナスとズッキーニのカレーは他に玉ネギと豚肉を使って。
やはり採れたての野菜の旨味は格別です。




花もいろいろが咲き競う今朝の庭です。



拙著『知識ゼロからの食べる庭づくり』(幻冬舎刊)は、その題名の通り、食べる庭づくりを具体的に著したものです。
cookingも取り上げている便利な本です。どうぞご覧になってくださいね。
四季の変化のイラストもご覧になってくださいね。