庭のデザイン画 我が家の場合

庭の状態を正確に縮小した図面にしておくと、アイディアを練る時にとても便利です。
子供たちの成長や自分の好みで様々な変化がありましたが、まもなく44年目を迎え、年数がなせるわざでしょうかとても気に入った状態が続いています。


我が家の庭の特徴はセンティッド・ガーデンで、四季おりおり香る植物が植えられていること。
特徴ある楽しめる庭を配しそれが小径でつながり、ハーブや野菜や山野草がいっぱい。
具体的には、ポタジェ、池周辺、日時計の庭、シェイクスピア・ガーデン、玄関のトピアリー、ウェルカムガーデン、ホワイト・ガーデン、シェイド・ガーデン、ボーダーガーデン、敷石の庭。そしてポイントに置かれている大鉢。
そうそう、夫のゴルフ練習コーナーも大切な場所です。


敷石から池。池の向こうの枝垂れ桃が咲き始めました。
これとっても甘くておいしい桃`照手水蜜桃'です。



日時計の庭のチューリップの2輪目が咲き始めました。


奥のツゲの刈り込みの下や、アーチの根元の場所から、黄色のイカリソウが咲きだしました。


部屋の中ではモヤが、完全熟睡。
左に見えるのは、夫のキントレ用の鉄アレイ。


本日はよみうりカルチャー柏のハーブ教室でした。
スマホを忘れてしまい、係りの方にカメラをお借りして撮りましたので映像は明日に。
帰宅してすぐに、モヤと一緒に夫に撮ってもらいました。
上着は姪の美恵にもらったレーシーなおしゃれなもので初おろし。