花友よりのパールアカシア

f:id:mitioyoneko:20210223203154j:plain

昨夕花友・陶芸友のJ子さんがこんなにたくさんのパールアカシアを持ってきてくださり、うれしいこと!

 

f:id:mitioyoneko:20210223203251j:plain

今日はその花を使い、モイストポプリ、シンプルリース、スワッグを作りました。

 

f:id:mitioyoneko:20210223203157j:plain

モイストポプリ。

 

f:id:mitioyoneko:20210223203204j:plain

ポプリには、この小さな早春の香る花束を作りのせました。

 

f:id:mitioyoneko:20210223203206j:plain

f:id:mitioyoneko:20210223203222j:plain

ここには、スワッグとシンプルリース。

夫の水彩画は二人で旅した時に撮った写真をもとに描いたもの。

 

f:id:mitioyoneko:20210223203231j:plain

夕食はネギウートンでした。

ワンタンの皮にほんの少しのひき肉を包み、鍋にたっぷりの湯を沸かし、その中に入れて中まで火を通しザルにあけ、お皿にもる。ネギは切ってから水にさらしたものをのせる。

ゆで終わりころに別の小さな鍋にごま油とトウガラシを入れて熱し、それを上にかけしょう油をかける。

とても簡単で美味しい料理、夫所望でネギを切ってくれました。白髪ねぎではなくても美味しいのが今回わかりました。

 

f:id:mitioyoneko:20210223203235j:plain

f:id:mitioyoneko:20210223203243j:plain

午後J子さん宅へ所用で。パールアカシアやニャンコを見せていただき、帰りに春菊と菜花と手作りケーキのお土産をいただき帰宅。

 

f:id:mitioyoneko:20210223203244j:plain

聖護院大根と厚揚げの煮物を作りました。しょう油と茅乃舎の出汁で弱火でコトコト。

 

f:id:mitioyoneko:20210223203220j:plain

猫のトピアリーの前のメメタ。暖かな一日でした。

www.instagram.com www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!