土曜日の夕方

夕方二人でウォーキングがてらの買い物へ。

f:id:mitioyoneko:20200509214145j:plain

小学校の横の道を進みます。

 

f:id:mitioyoneko:20200509214147j:plain

ニセアカシアの白花が房咲きしていました。甘い香り。

 

f:id:mitioyoneko:20200509214204j:plain

二人別々に買い物。私はいろいろすでに買い物済みですので、青森の10個箱入りのリンゴを購入。 

買い物を済まし公園を通り、学校の南側の坂を登り帰宅。

 

f:id:mitioyoneko:20200509214220j:plain

猫のトピアリーの下で、ニャンコが待っていました。

夫に甘えるメメタに驚きました。

 

f:id:mitioyoneko:20200509214217j:plain

f:id:mitioyoneko:20200509214228j:plain

撫でてもらえなかったためか、何かもの言いたげなミズ。

 

二人ともアルコール消毒、上着とマスクは洗濯へ。手洗いとうがいでいつもの工程が終わり。

 

f:id:mitioyoneko:20200509214319j:plain

出かける前にブロッコリーとエンドウを収穫。

このエンドウ、とても美味しいんです。

 

f:id:mitioyoneko:20200509214334j:plain

家に戻ると夫が鰹のお刺身を差し出しプレゼントしてくれて大喜び。

レンジで少し処理し、添付のおろししょうがをのせ、庭で摘んだネギとパセリと山椒をのせ、ワサビを添えてしょう油で。

採りたてのエンドウは茹でてたっぷりと置き、マヨネーズでいただきました。

キュウリがコリコリ美味。

 

f:id:mitioyoneko:20200509214307j:plain

スープは鶏ひき肉と粉とショウガを塩コショウし一口大のお団子にして、ぐらぐら煮えた二人分の湯のなかにエレンギとシイタケのスライスととも入れて火が通るまで煮ます。塩と少しのしょう油と旨味調味料で味付け。ブロッコリーは先ほど摘んだものを最後に入れて火を通します。

ご飯とお漬物とともにごちそうさまでした。