暖か空も雲もきれいな30日

f:id:mitioyoneko:20211230202031j:plain

ふと思い立ってソファーカバーを黄色から華やかな花模様にして、ソファーは優しいピンク色と、ウイリアムモリスの羊歯の模様のものにしました。

松戸に伊勢丹があった時にウイリアムモリスのコーナーもあり注文して作っていただいたものです。

冬になるにしたがってこうして太陽が室内まで入り込み、気持ち良い場所ですが、眼鏡が危ないので注意しています。

 

f:id:mitioyoneko:20211230202114j:plain

暖かくなって庭に出て植物のチェックをしながらの撮影をしました。

スノードロップが顔をもたげていました。

 

f:id:mitioyoneko:20211230202154j:plain

シクラメンのコウムはずーと咲いていて、下からは蕾が伸びています。

 

f:id:mitioyoneko:20211230202205j:plain

アーチを覆いつくしているウインタークレマチスのアンシュネンシスは、この凄い数の蕾がずーと蕾のままなので、ちょっと心配しています。

 

f:id:mitioyoneko:20211230202157j:plain

亡き母が家から種をお土産に持ってきてくれたソシンロウバイ、それがいまやものすごい勢いです。今年は蕾が沢山! 香りが素晴らしいので楽しみです。懐かしい母です。

 

f:id:mitioyoneko:20211230201625j:plain

お昼はエビワンタンスープにしました。

庭のポタジェからはコリアンダーの芽生えと摘み採ったカボスを添えて。

 

f:id:mitioyoneko:20211230201633j:plain

かわむきエビ大き目8個をざく切りし、スライスしたネギと混ぜて塩コショウ、片栗粉も入れる。

 

f:id:mitioyoneko:20211230201631j:plain

ワンタンの中にはほんの少し入れこのようにたたむ。

お鍋に水、塩、旨味調味料を入れて煮たらワンタンをくっつかないようにパラパラと入れて、強火で熱を加え、強中火で3分煮立てる。最後に隠し味のしょう油少々。火が通ったら出来上がり。

 

f:id:mitioyoneko:20211230201623j:plain

夕焼けすごかった。翼を広げた怪鳥は目と口までもが見えている。