映画「ヴィクトリア女王 最期の秘密」鑑賞

f:id:mitioyoneko:20190212165309j:plain

これは新聞広告の一部で、切りぬいて手元に置いておきました。

先週行く予定でしたが都合悪く、本日出かけました。

昨日から楽しみでワクワクしました。

MOVIX亀有という初めての場所でしたので少し早く出かけ、20分前に到着しました。10:05開演です。

座席は好きな場所に座れ、初めから終わりまで、とても感動の映画でした。ヴィクトリア女王離宮ワイト島のオズボーンハウスのことは、姉との旅で3回も訪ね、マートルの木も購入して、このブログでも度々お話しておりますが、この映画はその離宮が主に使われていますので、あの場面もこの場面もとても懐かしく思いました。

ジュディー・デンチは、2回目のヴィクトリア女王の演技でしたが、またまた素晴らしかったです。是非沢山の方にご覧いただきたいと思いました。

 

終わりましたので、レストランを探してきょろきょろ。

すると、ゲームコーナーがあり、あっ!子供たちのマンガでお馴染みのキャラクター。
f:id:mitioyoneko:20190212165251j:plain


f:id:mitioyoneko:20190212165242j:plain

 

お昼は何にしようかしら。

珍しく焼肉定食にしました。

一人焼肉OKのお洒落なお店でした。

 

 

f:id:mitioyoneko:20190212165223j:plain

外に出て角には香取神社がありました。

よく見ると左右にいるのは亀でした。

 

f:id:mitioyoneko:20190212165214j:plain

あうんの亀で、右側はニカっと笑っていました。


f:id:mitioyoneko:20190212165207j:plain

こちらは道祖神

いずれにも手をあわせ、御朱印もいただきました。

 

f:id:mitioyoneko:20190212165157j:plain

帰宅してしばらくしてから夫と4時のお茶。

お土産は焼き芋。二人で半分ずつでした。

その後、庭の鉢植えに水やりし、バラ‘パットオースチン’の剪定をしました。右側が切り取った枝です。病気っぽい葉も含めて葉のすべて。弱々しい枝や枯れ枝もすべて切り取りました。

明日は肥料を与えます。

外の溝と東側の小道の掃除もして、内なるものを磨く映画鑑賞とのバランスがとれて、充実した気持ち良い一日になりました。