スノードロップは花そのままに。シトラスの香りのポプリ作り

f:id:mitioyoneko:20190213145333j:plain

皆様はスノードロップの花がら摘みはなさっていますか。

私は花がら摘みせず自然のままにしています。


f:id:mitioyoneko:20190213145322j:plain

やがて種が出来てその重さで地面にころがり芽を出すんです。

その様子を毎日観察するのも面白いです。

 

f:id:mitioyoneko:20190213145316j:plain

あちこちからスノードロップの子供が出てきます。

こうして赤ちゃんを育てると、どんどんと増えて楽しみがいっぱいです。

 

シトラスの香りのポプリ作り)

f:id:mitioyoneko:20190213145506j:plain

東の塀近くのベルガモットが少しずつ色づいてきました。

葉もとても良い香りです。 

 

f:id:mitioyoneko:20190213145258j:plain

左からベルガモット、レモンヴァーベナ、一才柚子、レモンマートル。

どれもとても芳しい芳香があります。


f:id:mitioyoneko:20190213145251j:plain

一才柚子と‘はるみ’の皮を切ったり刻んだり。

 

f:id:mitioyoneko:20190213145307j:plain

こうして部屋のテーブルの上に置いておくだけでも、見た目も楽しいし、シトラスの香りでとても良い気分、アロマセラピーで元気が出そう。

右側はマートルとレモングラスです。

これらを材料でポプリ作りをします。