晴れのち曇りの木曜日・・・ホタルカズラやモクレンなど

ホタルカズラの一番花に感動。

f:id:mitioyoneko:20200409151255j:plain

朝、ホタルカズラの一番花がぱっちりと咲いていました。

美しい青色が大好き。父が元気な頃に松本の実家の庭からもらってきました。昨年の4月に訪ねた時はまだまだ広がっていて、今度は兄から少し。

そういえば昔近所の花友に差し上げ、すごい勢いで広がり驚いたことがあります。

青い絨毯状になっていて、私の理想の姿だったのでした!

 

f:id:mitioyoneko:20200409151259j:plain

ホタルカズラはこの西洋菩提樹(ライムツリー、ティユール)の足元に植えてあります。

枝に挟んであるのは、イギリスのワイト島にある、かつてはヴィクトリア女王離宮だったオズボーンハウスの売店で購入した、インセントホテル、虫たちが住むための家です。

 

f:id:mitioyoneko:20200409151305j:plain

西洋菩提樹の芽は、葉になるまでの様子がとてもドラマチックです。

 

f:id:mitioyoneko:20200409151323j:plain

木登り大好き猫です。

特にこの木蓮が気に入っているようです。

 

 

f:id:mitioyoneko:20200409151320j:plain

撮影をしているとどこからかやってきて、ものすごい勢いで駆け上がりました。

「見て見て!」

と、言いたげ。

こわくないのかしらとハラハラしますが全然大丈夫のようです。

ところでこのモクレン、昔からよく見かけるものですが、こうして一年ぶりに咲くと、しみじみと良い花だなあと思います。

 

f:id:mitioyoneko:20200409151326j:plain

 

f:id:mitioyoneko:20200409151342j:plain

「見かけないけどどこかしら」

と探すと、仲良くここでお昼寝でした。

 

f:id:mitioyoneko:20200409151345j:plain

市販のケースに糸鋸で窓を開けて作ったニャンニャンハウスでしたが、大成功でした。

毛布は中に入れてやり、夜は二匹が重なり合って気持ちよさそうに寝ます。