松戸市の講演会

松戸市の21世紀の森管理事務所より年に一度、時には二度依頼される緑の講習会に出かけました。
場所はパークセンターのいつもの場所。時間は、13:30から15:30でした。

本日のテーマは、『ヴィクトリア女王離宮ワイト島のオズボーンハウス』でした。


ハーブのマートルをもう一つのテーマにしながら、紀元前4世紀にギリシアで作られた黄金のマートルの花冠の話などを交えながら。

昨年、一昨年の写真から選び抜いたオズボーンハウスの興味深い映像。
巨大なコルクの木や瑞々しいマートル、美しい整形式の花壇やポタジェなど。
少し離れたスイスコテージでの9人のお子様たちとの生活ぶり等々も。


昨日庭のマートル3種類を剪定し水揚げしたものを80本程持参しプレゼント。さし木の方法も説明いたしました。
この講習会はもうずーと続いていますので、何年も前にさし木がついて大きくなっている話もでてうれしく思いました。


すべて終わりほっとしているところ。ファッションは快晴の空のようなさわやかなブルーでまとめてみました。
皆様が帰られ、鉢の移動をしていただいている間に係りの方に、撮っていただきました。

◎庭で栽培しているハーブの寄せ植え7個の運搬は、今年も係りの渡邉さんがすべてして下さり、ありがたいことでした。
お世話になりました。心よりお礼申し上げます。