シトラスの香りのポプリ

f:id:mitioyoneko:20190222095916j:plain

今朝は今まで乾燥しておいた、シトラス(柑橘系)のものいろいろに、

レモングラスをカットしながらふりかけました。爽やかな香りが漂います。マートルの葉も加えました。パリパリの柑橘類は少々乳鉢でつぶしてふりかけました。強いシトラスの香りが心地よいです。

まわりに一才柚子の葉を置いて出来上がり。

 

f:id:mitioyoneko:20190222095934j:plain

葉はベルガモット、一才柚子、カボス、レモンマートルで、切りこみを入れて乾燥させました。思いがけない変化が楽しいです。

果皮は文旦、一才柚子、ミカンの‘はるみ’で、薄くそぎ取り、ハサミで♡などの形にして乾燥。

こうして時間が作る様々な様子を観察するのも楽しみのうち。

材料がそろったら、すべてを使ってポプリ作りします。

 

例えば文旦の場合、

f:id:mitioyoneko:20190222100021j:plain

ピーラーで皮部分をそぎ、ハサミで切りこみを入れます。

 

f:id:mitioyoneko:20190222100012j:plain

f:id:mitioyoneko:20190222100207j:plain

数日で自然が造り上げる造形に感動。

今は沢山の柑橘類が出回っていますので、トライしてみてください。

なにごともチャレンジ。又新しい世界が開けてきます。