ウキウキ庭仕事・・・土の移動と挿し木

f:id:mitioyoneko:20190221141127j:plain

ポタジェからポタジェへの小道は長さ210cmの場所です。

昨年は剪定したハーブや柔らかい枝先や糠等々をここに入れて上から土をかぶせる作業を積み重ねて、一段高い小道にしました。

あれからおよそ半年、昨日は急に思いついて、そろそろ腐葉土にかわっているかなと掘り取り、右側の花壇にすきこみました。

身体に注意して、3回に分けての作業でした。

元に戻った小道の様子も右側のボーダー部分に増土できた様子もとても満足でした。(土はあと2ヶ月待ったらもっと良い状態だったかも)

 

f:id:mitioyoneko:20190221142149j:plain

昨日ご近所のMさん宅で植木屋さんが入り、庭木の大々的な剪定が行われました。

花の色が濃い庚申薔薇も強剪定。枝があちこちに散らばっていました。

その枝をいただき水あげしてから、すぐにペットボトル挿し木をしました。

不思議なことにこの種類のみなかなか成功せず、何回目かのトライです。