cookingとガーデニング・・・鍋物でポカポカ・庭の冬の準備

(cooking)
今朝は暖かく良いお天気ですが、
昨日の寒さですと、夕飯の鍋物はそれだけでご馳走ですね。
一昨日と昨夜の夕飯です。

鶏つくね、手羽先、カブ、白菜、葱、豆腐の水炊きの健康鍋。
材料はたっぷり用意して、翌日のお昼にオジヤにしようかな・・・と。
二人共、食べたいだけいただきました。
ご飯は軽く一杯でキュウリの糠みそ漬けも用意しました。


シャンツァイ(コリアンダー)にポン酢、カンズリでいただきました。
醤油もちょっと加えました。




翌日(昨日)のお昼は一人でしたので、気がかわりオジヤはやめてウォーキングがてらおうどん屋さんに行くことにしました。
夕飯には昨日の鍋物に豆腐、豚肉、葱、白菜を加えて、味噌味にしました。
最後にはオジヤで。
美味しくいただき、身体もあたたまりました。



(ガーデニング)

昨日は冬の寒さでしたね。冬用の防寒の恰好をして庭仕事をしました。
仕事やブログ書きなどでパソコンに集中しますので、庭仕事は心にも身体にも癒しそのものです。

庭の木々の茂りすぎたものの剪定や、はびこりすぎた植物を抜いたり、よく働きました。
ポタジェへの小道もはびこったものを大胆に始末して、左側はピンコロで囲った部分を一つ増やし、右側もシダなどいらないものを抜いたり、シュウメイギクなども切りました。
道が広くなり良い感じ。この小道を先に進むのが好きなんです。
右側のマダラの太い木は白のサルスベリです。


植物を育てていると、この時期、耐寒性のないものの対応が一番重要です。
ノボタンはここでは冬越しできません。
今年は鉢植えにして軒下で保護しながら育てることにしました。
以前熱海の庭園に行った時、大きな木になって見事に咲いていたのが目に浮かびます。
大きくなったら地植えも可能かな、いやいやかえってだめかもなどと考えながら。