よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の1:00〜2:45は、柏にあるよみうりカルチャーのハーブ教室です。
年に一度のお楽しみ、Herb&flowerのリースを作りました。
先日のあさイチの報告もし、感想もお聞きしました。

毎年諏訪から取り寄せするリースの材料です。
今年もカラフルで楽しい色合いです。


土台の部分もあらかじめこのように作られているので、
初心者でも作ることが出来ます。


一人分の材料。これにミニバラと赤のセンニチコウが加わりました。


Sさんは自分で種から育てたソラナムももっていらっしゃり、赤実以外の枝の部分はいただきましたので、自宅に持ち帰りました。
こうして色別に揃えると、作りやすいですね。






皆様の作られた作品の素晴らしさに感動する桐原です。
全員違うものが出来ましたので、それぞれよく眺めて自分にない良い所を吸収して下さいね。

私のスカーフは以前吉谷桂子さんのお店シェイドに電話注文してビロード状の花柄になっている布を送っていただき、
それを輪にして手縫いで縫い合わせ長いスカーフに仕立てたものです。
絵柄は吉谷さんが描かれたクリスマスローズ。こっくりとした色合いや大人っぽい雰囲気が大好きで、今頃の時期からよく使います。


◎ハーブ教室は、気軽に楽しめハーブの知識が得られるお教室です。
どうぞお気軽にお出かけください。材料の関係でお申し込みはお早めにどうぞ。
お問い合わせは、電話 047-164-3151 よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。
そごうの建物には、読売カルチャーのみが残り何も変わらず営業されております。
エレベーターは2階から直接11階まで行きます。



帰宅直前の富士見坂の上から久しぶりに富士山がくっきり見えていて、うれしくなりました。


左方には三日月も。