楽しいcooking

 

我が家の食事は朝はパン食、昼は麺類、夜はご飯です。

ここ何日かの美味しいと思った食事からピックアップしてみました。

f:id:mitioyoneko:20181122195911j:plain

塩と味噌で味付けした野菜たっぷりのトン汁です。

生姜、ブタ肉、シメジ、ジャガイモ、人参、大根。

生姜がとても効いています。

これは昨夜の写真ですが、3日分作り、今夜はここにナメコと絹豆腐をプラスしました。これと卵かけごはんとキュウリの糠みそ漬け。

お食後には庭で摘みたてのミカンを。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181122195846j:plain

ある日のランチ。

夫がオジヤが食べたいというので、海鮮オジヤにしてみました。

ご飯に、ひたひたの水、白菜、シメジ、ブロッコリー、冷凍エビとイカと貝柱。塩味で旨味調味料も加えました。

梅干しと庭で摘んだカボスを添えて。

 

 

 

f:id:mitioyoneko:20181122195839j:plain

カレーは時々食べたくなります。

沢山作り、冷凍保存。カレーうどんにしたりもします。

手羽元はオリーブオイルで焼き玉ネギも。ジャガイモ、人参を入れてから水を入れて中火そして弱火で煮ます。中辛のルーを選びました。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181122195814j:plain

近くの畑で売っていた里芋。

早速、さっとゆでて新しい水を入れ、しょう油味でコトコトと煮ました。庭で収穫のフシミアマナガトウガラシも一緒に。

新鮮なものは、一段と美味しいものですね。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181122195831j:plain

ミツカンのゴマダレ豆乳鍋用を使用しての鍋物

鶏のひき肉と生姜のみじん切り、少しの塩を練り合わせ、片栗粉を少し入れさらに練ったものを沸騰した液の中に入れ、火が通ったら、白菜、舞茸、豆腐、葱を入れる。

水を少し入れて、好みの濃さに調整する。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181122195743j:plain

先日チューリップの球根を購入の時、その間に対面にあるスーパーで夫が買ってプレゼントしてくれた、きもつきのアンコウ。

厚揚げ、水菜、シイタケ、白滝も一緒に買ってあり、その手際の良さに驚いた。アンコウはさっと茹でて水洗いして使用。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181122195905j:plain

4時のおやつにいただいた焼き芋。

いつも茹でていたが、いただいた松永さんお薦めでグリルで調理。

ホコホコねっとりで美味。

残りは冷凍。ご馳走様です!

 

 

(おまけ)

こらこら、何しているの? チョモ!

f:id:mitioyoneko:20181122220235j:plain

f:id:mitioyoneko:20181122220317j:plain

f:id:mitioyoneko:20181122220333j:plain