楽しいクッキング

我が家は夫と二人暮らし。夕飯はご飯ものでお昼は麺類、朝食はパン食の毎日です。
庭の小さなポタジェからは、旬の野菜やハーブを収穫して利用しています。
昨日はインゲンが収穫できました。

ポタジェに植えた小さな苗だったツルなしインゲン、茂り始めた葉をあげて見ると、ここにもあそこにも実っていました。

収穫の喜びです!



インゲンは茹でてからスパゲティーの上にのせました。

スパゲティーは先日M子さんたちがいらした時に多目に作り冷凍しておいたソースをからめました。
このソースとても美味で、スープに使用しても良い味がでますので、作り方を再度のせておきますね。
材料4人分)オイルサーディン1缶、種なしオリーブの塩漬け15個、瓶詰のケイバー大さじ2杯、ホールトマト1缶、塩一つまみ。
1)フライパンにオリーブ油大2をひき、オイルサーディン1缶を炒める
2)種なしのオリーブの塩漬け15個はちぎりケイバーは大2入れ炒める。
3)ホールトマトを一缶いれ、塩ひとつまみ入れて良く混ぜ、ぱさぱさの手前位、三分の二くらいに煮詰める。時間は12〜13分位。
4)塩を入れた茹でたてのスパゲティーにからめる。



このソースは冷凍しておいても味は変わりません。

ちなみに一昨日は野菜たっぷりで煮込みスープを作りましたがケイバーやオリーブが効いた美味な味になりました。

ジャガイモ、玉ネギ、ミニトマト、油揚げ、干しエビに冷凍保存しておいたこのソースと水を加えて、コトコトと煮ました。
最後にポタジェで摘んだオレガノコリアンダーのきざんだものを散らしてかき混ぜました。






昨夜、
「今夜は餃子が食べたいな」
と夫。
「材料も買ってくるよ」
とのことで、
材料を細かく刻んでアンを作ってくれました。
白菜、ニラ、生姜、ブタのひき肉、ホンダシオイスターソース、塩。

二人で20個ずつ包み、20個は冷凍保存。
焼くのは私の役目、大きなフライパンにオリーブ油を少々入れて餃子を敷き詰め、色よく焼けたらカップ一杯弱の水を入れてフタをして蒸し煮。ごま油をまわし入れてくっつかないように手早く動かします。カリッとしたら出来上がり。
いつものしょう油とカンズリのタレで、いただきました。
「うわっ美味しい!」