cookingの楽しみ

先週土曜日からの一週間分をピックアップしました。

白菜と豚肉の塩コショウ蒸し煮。
水は一滴も入っていません。



太い葱とぷっくりシイタケはてんぷら衣を少しつけて、フライパンにごま油を入れて両面蒸し焼き。
庭のポタジェで収穫のブロッコリーは茹でて。
この時は、塩サバを焼いてものもいただきました。


 
庭の小さなポタジェからの収穫。
小さくても、とっても便利な畑です。




ごま油で筍、豚肉、玉ネギ、人参を炒め、オイスターソースで味付け。
水溶き片栗粉で中華丼。二人とも好きな香菜をのせて。




イワシに塩コショウしてみじん切りの少しのセージをふりかけ、小麦粉をまぶし
てから、少しのオリーブ油で両面こんがり焼く。セージを飾り出来上がり。
しょう油をちょっとたらして。




煮干しをダシに使い、葱、白菜、ミニトマト、ソーセージを入れた味噌味スープには、クミンでスパイシーに。



(北海道厚岸魚市場から)

長男Jから旅の途中の北海道厚岸市場からの美味しいプレゼントが今年も届きました。
どれも皆好きなものばかり。有難う!

早速夕食に夫は生ガキ、私は茹でてカボス、しょう油、カンズリでいただきました。タラコも。
あー、いずれも美味。感謝です!