友人と会食、夕方はガーデニング

この場所に住むようになりもう45年も友情が続くご近所のママ友Mさんそして隣り町在住のYさんと、久しぶりに北小金のレストランでランチをいただきながら、旧交を温めました。
共通点の一つは、花好き。
Mさんが免許証返納以前は、朝、突然お電話を下さり、
「今日あいてらっしゃいますか?これからコスモスを見に行きますがご一緒にいかがでしょう」
などとお誘いいただき、四季折々あちこちの花見物をご一緒いたしました。
情熱的でグイグイと引っ張ってくれるMさん。
Yさんもいつもご一緒でしたので、
話しはその時のことなど、果てしなく楽しい時間でした。


3時で切り上げ帰宅後、夫とお茶。
その後、薄暗くなるまで庭仕事。

まずはここ数日ずーと考えていたフェストゥーン(バラの花綱)の丸太を抜いた後のこと。
ここには、鈴木省三先生にいただいた庚申薔薇を挿し木で増やした小さな苗を植えました。
その後、装飾式野菜畑ポタジェの手入れを。



このポタジェは葱とセロリ、
手前左はツルムラサキです。
これは船橋の受講生Iさんが昨年皆様に下さったもの。今年実生でこんなに生長しました。



奥のポタジェには、培養土を増土し、レンガやピンコロの線をまっすぐにしました。
三本残してある万願寺トウガラシはひとまとめにして上下を刈り込み、整えました。

◎もう薄暗かったのですが、写真撮りできました。





夕方ガーデンテーブルで寛いでいた仔猫たち。
今迄どこにいたのかしら。