白花タンポポが咲きました!

f:id:mitioyoneko:20210309203224j:plain

昨年4月12日に種を蒔いた白花タンポポが、今朝咲いていたのです。

もう嬉しくて!

近くに黄色のタンポポもありましたので、咲くまでは心配でした。

これは種を採り、ホワイトガーデンで増やすつもり。


  

f:id:mitioyoneko:20210309203052j:plain

とても心配していたイカリソウの芽を今朝見つけました。

いつもよりはとても小さなものですが、それでも嬉しいものです。

 

f:id:mitioyoneko:20210309203147j:plain

シクラメンコウムは花が落ちていました。残った花茎がゼンマイのようにクルクルとなる様子がこれから見られるのですが、何日目なのでしょうね。楽しみです。

 

f:id:mitioyoneko:20210309203107j:plain

昨日購入のレモングラスは、すでにいろいろが植えられているこの大鉢の中心に植えました。すーと伸びる姿がこれまた楽しみです。

 

f:id:mitioyoneko:20210309203150j:plain

レースラヴェンダーはこの大鉢の真ん中に植えました。

 

 

f:id:mitioyoneko:20210309203427j:plain

Tさんから頂いたバースデイのチョコ一つ食べてしまいましたが記念撮影。
ありがとうございます。とっても嬉しかったです。

 

f:id:mitioyoneko:20210309203156j:plain

夕飯はまたまたネギウートン。

ワンタンの皮に鶏のひき肉を少し入れて周りはビラビラさせます。

鍋に沢山の湯を沸かし、全部入れてくっつかないようにゆっくりとかき混ぜ火が通ったらザルにあげます。

同時進行で、さらしネギを作り
小鍋にごま油とトウガラシを入れて煮立つ手前で火をとめ、f:id:mitioyoneko:20210309203158j:plain

ネギをのせてから上に辛味ごま油そしてしょう油
ご飯が進みます。

 

f:id:mitioyoneko:20210309203238j:plain

本日は具だくさんのスープも作りました。
フライパンにオリーブ油を少々入れ、マイタケを両面焼き、

新玉ねぎとトマトを入れ炒めたらひたひたの水を入れて煮ます。

途中鶏のひき肉を入れたのは、ネギウートンのものが少し余ったため。

青みが欲しいなと庭に出てブロッコリーと小松菜の蕾を入れました。

味は塩とコショウ、旨味調味料も加えました。

www.instagram.com www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!