カゴいろいろと本日のCooking

f:id:mitioyoneko:20210313203027j:plain

父が渓流釣りや日々の生活にもカゴやザルを大切に使っていましたので、私も自然に好きになりました。

その父からもらったザル2つと手前のかご。このかごはいつも座る場所の横に置いていたものでした。

その左側上は、ロンドンのミュージアム・オブ・ガーデン・ヒストリー(セントメアリー・アット・ランベス教会内にある)で購入した、ガートルードジェイキルがデザインした収穫した花を入れるもの。

そのほか、イギリスのチェルシーフラワーショウで購入のものや大分で購入した竹細工のものなどなど。

日々便利に使っています。

 

f:id:mitioyoneko:20210313203029j:plain

姉から以前もらったヒヤシンスに花が咲きましたので、スイートヴァイオレットとセンティッドゼラニウムの2種類の葉を添えたコサージュサイズのタッジーマッジーを作りました。

 

(Cooking)

f:id:mitioyoneko:20210313203038j:plain

夕飯には鶏手羽元と旬のレンコンを煮ました。

お鍋にオリーブ油を入れてニンニクのスライスと鶏を入れて、焦げ目がつくくらいに焼きます。そこにレンコンをいれて炒め、しょう油をまわしいれます。少しの水を入れて弱火でコトコトと水けがなくなり鶏に火が通ったら出来上がりです。

  

f:id:mitioyoneko:20210313203039j:plain

美味しそうなウドが売っていました。

皮をむき、一口大に切ったらしばらく酢を入れた塩水でアクを抜き、

食べる直前に味噌と寿司酢を入れて和える。

 

f:id:mitioyoneko:20210313203042j:plain

これはお昼の時の美味スープ

ニンニクスライスとマイタケとサラダチキンをほんの少しのオリーブ油で焼いて、水を入れて沸騰したら塩コショウとほんの少しのしょう油と溶き卵。容器にサラダ菜を置き、出来立てのスープを入れて、どうぞ召し上がれ!

www.instagram.com www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!